日記・コラム・つぶやき

Wednesday, May 11, 2011

今日の晩ご飯

今日は通勤にて大阪駅で環状線が20分程遅れてしまいましたとさ。びっくりした。


仕事が終わって、帰り道。 近くの安くて美味しいパン屋さんは夕方になると仕舞ってしまうので、駅前の少しリッチなパン屋さんでベーコンが入ったパンを調達。
これと発泡酒が今日の晩ご飯であります

DSCN4768


駅を出てパンを買って、ちょっとだけ余分に歩いてガネットに寄ってから帰宅。

更新の励みになりますので、コメントなど有りましたらお気軽にお願いします。 また、こちらへクリックの程お願いします にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

なかのひと

Sunday, May 08, 2011

新居にて製作開始

さて、随分長いこと更新もサボって居ましたが、製作の方も全く滞っておりました。

新居に移って少しずつ落ち着きを取り戻しつつあります。 と言っても、家具は無いし電気製品も無い状態なんで、順番に買いそろえている最中であります。

DSCN4753

自宅から持ち込んだ家具は卓袱台一つ。 冷蔵庫と電気ポット、ガスこんろ、電話機は新調しました。

DSCN4754

模型部屋になるべき洋室の方は梱包した模型がまだ積まれたまま。

そんな中、一人の夜テレビもネットも無く(ネットは昨日開通したので、今日これをUpできる訳ですが)製作を開始しました。

松島基地に思いを馳せ、少しでも応援する気持ちを込めてF-2です。

DSCN4755

DSCN4756

ノズルは型抜きの都合でモールドが甘いのでPカッターでキリッと彫り直してやります。

DSCN4757

インテークのダクトは突きだしピンの跡が目立つのでヤスリで荒らして瞬間を盛りました。

DSCN4766

瞬間を均してからダクトを接着し、隙間にはポリパテを盛ります。 竹串に水ペーパーを巻いて中の不要なポリパテを削り落とし均して行きます。

F-2の封を切ったのが4月30日。 連休は5月2~5と家内が来てくれたので模型は触らず。 遅々とした歩みですが、これから徐々にペースを上げて行きたいですね。

更新の励みになりますので、コメントなど有りましたらお気軽にお願いします。 また、こちらへクリックの程お願いします にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

なかのひと

Sunday, April 24, 2011

お引っ越し

先週の日曜に荷出しして、今日新居の方で荷入れ。

これを書いている今はまだ自宅だけど、これから空港へ向かい、新居へ行きます。

製作環境を構築するのには時間が掛かりそうだなぁ・・・

 

更新の励みになりますので、コメントなど有りましたらお気軽にお願いします。 また、こちらへクリックの程お願いします にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

なかのひと

Tuesday, April 05, 2011

部屋を整理しながら

東日本大震災と、その後の捜索救援活動、復興支援活動で命を落とされた方々に哀悼の意を表します。 また、被災なされた方へお見舞い申し上げます。

そして、捜索救援、復興支援活動に従事されている方々が、万全の状態で活動を続ける事が出来るように行政、立法、民間、そう言った社会全体で後ろからささえて行きかなきゃならんと思います。

さて、転勤の辞令が出て、在庫の模型から転居先に持って行く物、自宅に置いておく物の選別や箱詰めなど行って来ました。 転勤が延びたので少し欲を出して、この際ついでに自宅の作業環境を改善する事としました。

改めて在庫を見返してみて、いやぁ・・・・・・・・やっぱり七度生き返って作らんと全部消化出来ないわ(笑

積み(罪)の山を少しずつ崩していくと、下の方からは昔作りかけで壁に当たって蜜柑になった機体も出てきす。

一生懸命頑張って作っている様子が良く判るのですが、現時点の自分の水準から考えると、これを完成に持っていくより、同じキットで新たに作り直した方が早いと思える様な物が多い。

そういった、完成の見込みが全く無い模型には黒いタグを付けて、この際別れを告げる事にしました。

#1 罪の山

DSCN4701

#2 タミヤのMk.VbにオータキのMk.VIIIの機首を付けてMk.IXcを作ろうとしたもの。

DSCN4706

#3 AMTのF7F-2。 瞬間を多用していた時代の作で、あちこち接着面がひび割れ。重要な部分は溶かして接着せんとダメだと思い知らされた機体

DSCN4708

更新の励みになりますので、コメントなど有りましたらお気軽にお願いします。 また、こちらへクリックの程お願いします にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

なかのひと

Tuesday, December 28, 2010

有明海のたそがれ

さて、22日は宮崎からの帰途であります。 午前中は都城でお仕事。

DSCN4143

高速道路から霧島を臨む。

さて、13時過ぎに都城を出て、途中熊本で給油しながら大牟田へ。 17時に大牟田で1件仕事して自宅へ。

DSCN4144

有明海沿岸道路は痛快。

DSCN4145

この橋もちょっと面白い形をしています。

この日は適度に晴れ、適度に雲が出ていて夕方は空が刻一刻と表情を変えてきました。

DSCN4146

筑後川に掛かる諸富鉄橋

DSCN4147

ちょっとズームを引くとこんな感じ。 ちょうど渋滞の時間で、信号待ちの間にささっと撮りました。

コンデジのオートフォーカスはちょっと反応が遅いので、こういう時は固定焦点のパンフォーカスのカメラが欲しくなりますね。 リコーのGRデジタルとかGXRとか。

 

更新の励みになりますので、コメントなど有りましたらお気軽にお願いします。 また、こちらへクリックの程お願いします にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

なかのひと

宮崎の夜景

さて、普段はもっぱら模型の製作過程と、食い物の写真を貼っている拙ブログでありますが、20日と21日は街をぶらぶら歩いてたので、その写真でも貼ってみましょう。 宮崎市の中心部、橘通りもクリスマスイルミネーションで飾られて綺麗でした。

DSCN4117

交差点側から郵便局を臨む。

DSCN4113

山形屋デパートの本館と分館の間にも小さなツリーが。

DSCN4136

郵便局前。 少し風で枝が揺れていたのでスローシャッターでブラしてみる。

DSCN4138

家路を急ぐ車の列が光の河を作る。

DSCN4140

それでまあ、冬の夜に街をぶらぶら歩くと身体も芯から冷えて温まるものが食べたく成りまして、21日の夜はラーメン。 地鶏が載っているのが何とも宮崎らしいかな。

 

更新の励みになりますので、コメントなど有りましたらお気軽にお願いします。 また、こちらへクリックの程お願いします にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

なかのひと

Monday, December 27, 2010

12月18日と19日のこと

さて、年末となり今年も残すところあと僅かとなりましたが、今いろんな事が滞って遅々として進んでおりませぬ(泣

今月18日から土日月火水と宮崎へ行っておりまして、まあこれは19日の新田原基地航空祭に上手く仕事の日程が合った事はラッキーだったのですが航空祭で撮った細部写真等々も未だFlickerにup出来ていないと言う体たらく。

模型の方も何というか、貼って削って盛ってまた削っての繰り返しに陥っております。納得いく形には仲々成りませんね。

さて、そんな宮崎出張でありますが

加久藤トンネル

DSCN4089

土曜日の午後に自宅を出て宮崎へ向かいました。 写真は熊本と宮崎の県境を跨ぐ加久藤トンネルの中。ちょうど県境辺り。コンデジで一瞬だけ適当にシャッターを切ったもの。

最近、運転席から眺める色々な景色をカメラに収めるのが結構楽しくて、でも安全運転のためには、これはそのうち車にカメラマウント付けなきゃ成らんかも知れませんね。

DSCN4101

土曜日夕に、宮崎で飛行機の模型を頑張って居られるたかさんとホビーショップ宮崎さんでお会いしてしばし歓談。 たかさんはその後所用との事で、私はホテルでお弁当を買い地ビールを買って一人忘年会でありました。 ホビーショップ宮崎さんの店頭のガラスケースの中にはたかさんの作品も幾つか有り、宮崎へ訪れる際には是非ご覧になって頂きたいものばかりです。

贋アウディ?

DSCN4103

さて、日曜日は航空祭。ホテルの前から基地へ向かうバスが出るので、これに乗ります。7時台のバスより6時台のバスの方がきっと空いていたと思われ。来年はそうしよう。 で、上の写真は宮崎市内あちこちで見かけたもの。 なんなんでしょうね、これ??

アウディのマークのパチ物みたいに見えます(笑)

とまあ、自分の模型は進まなかったのですが、模型仲間と語り、実機の息づかいを感じ、街で写真撮って仲々充実した休日でありました。

更新の励みになりますので、コメントなど有りましたらお気軽にお願いします。 また、こちらへクリックの程お願いします にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

なかのひと

Sunday, December 19, 2010

新田原基地航空祭に行ったこと

快晴の新田原基地航空祭、去年は築城でのイーグルの事故のため、もっぱら築城からF-2の独り舞台の感有りましたけど今年はその鬱憤を晴らすかの様にAGRが派手に飛んでくれました。

それも含め諸々の写真は、USBケーブルを持参し忘れたのでPCに転送するのは木曜以降にしか成らんので今日は有りません。

今回もF-4の細部沢山撮ってきました。とりわけ、これから作業に掛かられるであろう水平尾翼の写真沢山撮ってきましたからね(^_-) >絵富代さま

会場は、やっぱり脚立はちらほら見られ残念なんですが、一時よりは随分減りましたね。 でもやっぱ、路駐とかは結構有った用で場内アナウンスで何度か放送されてました。いかんなぁ。

基地のバス用ゲートの傍に臨時駐車場が有るのですが、恐らくこれが混雑となりバスが時間通りに着かない→バスの時間が余りあてにならないから車で来たがる→混雑に拍車が掛かると成っているのかなと思います。 個人的に思うことには、バスゲート傍の臨時駐車場は無くすか、招待客用にして、そこから基地内へ招待客さんはマイクロでピストン輸送、バスゲート側は一般車は入って来れない様に動線を考える方が良いのかも知れないですね。

バスがon timeで運行出来る様になれば、今より公共交通機関の利用が増えるでしょうから。

それはさておき、細部を撮り疲れて早めに宮崎市内のホテルへ戻り、転送しようとしたら上述の通りUSBケーブルが無くて一眼の方は転送出来ず(泣

キタムラが有るので行って見るも、USBケーブルとかCF用のアダプター類、カードリーダーは置いてなかった(泣

疲れてちょっと昼寝して、夕方の街をぷらぷら。 夕食はちょっと隠れ家っぽくなっているカレー屋さんで焼きカレーを食しました。

DSCN4109

ちょっと見にはチーズと温泉卵が載っていてヘビーそうなんですが、カレーのベースが地鶏なのであっさりさっぱり、チーズと喧嘩せずスルッと入りもたれる事も無く、タマネギの甘みが美味でありました。 今度は宮崎牛カレー(こちらは濃厚な欧風カレーだそうで)も試して見よう

DSCN4110

トヤマ模型さんには、西都市でプラモの展示会が有るとの告知ポスター発見。どんなんだろ?

DSCN4107

更新の励みになりますので、コメントなど有りましたらお気軽にお願いします。 また、こちらへクリックの程お願いします にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

なかのひと

Monday, December 13, 2010

HDD full! (或いはJMC2010大阪)

土日で大阪のJMCに行って、翔バナイカイさんやレディーバードさん、WINDSさん、シリウスさん等の素晴らしいクラブ展示を見てきました。

JMCコンテスト作品の方は既に東京で全部見ていたので、気になる作品をちょこっと見たり、ジャンク市で当面の製作に寄与しそうなパーツやデカールを調達したり。

会場が閉まった後はあべさんとshouichiさんと3人で京橋のウィングレットさんを訪れ、しばし買い物、その後居酒屋であべさんのお祝い会を致しました。

僕は会場の目と鼻の先にあるホテルに泊まったので、翌日は会場に早く着きすぎてしまい、ぼーっと待っていたらすんちゃん登場。 ルミナリエはとても綺麗だったとの事で写真を拝見したりしていると開場の10時。

あべさん、shouichiさんも程なく到着。

会場ではK教授にメッサーのカウリングについて御教示戴き、ここ暫くもやもやしていた物がある意味吹っ切れました。 シリウスのKarayaさまにも知己を得て製作中のズベズダの109を拝見。

いやぁ、刺激になりました。

そんなこんなで楽しい土日、帰宅してからデジカメをPCに繋ぐと

HDDの容量がいっぱいに成りました。転送出来ません

確かに最近は航空祭や展示会で沢山写真撮っては無造作にHDDに転送していたのですが、DOS5の時代からPCを使っていて、HDDのほぼ全ての容量を使い切ったのは初めての経験であります。 それまでは大抵、途中でHDDを換装してましたもんね。

で、新しいHDDを買って容量を空けないとデジカメの転送が出来ず、ブログにもupload出来ないという体たらくであります(^^ゞ まいったなぁ・・・

更新の励みになりますので、コメントなど有りましたらお気軽にお願いします。 また、こちらへクリックの程お願いします にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

なかのひと

Saturday, December 04, 2010

パソコンに夢が有った時代

 

ヨメのPCを買い替えたので、エコゆうパックに古いPCの回収を依頼。

UMAX Pulsar Power PC 604/233

自分がPCを覚えたのは、Becton Dickinson社のFACSというFlow cytometry用にセットアップされたHP-UXマシン。黒画面にコマンドラインを叩くのが当たり前の時代。 90年代前半ってMacが強くって、特に医局とかではMac一色だったんだけど、諸々の事情で自分のPCはAT互換機。

日本に帰り、連れ合いと知り合い一緒になって、新居にこのMac互換機を買いました。

PPCも601604と進化した頃、Windowsの攻勢に対してApple-IBM-Motorola連合はPPCを用いた共通プラットホームを策定しMacの互換機を許容する事でPwoer PCのインテルCPUに対する技術的優位性を基盤にシェアの拡大を図った。

そんな流れの中でMac互換機は、PrepCHRPと言う一台でMacもOS/2もWindowsもUNIXも動く夢のマシンへの夢を見させてくれた。

PrePは結局、製品としてはIBM製のPowerbook2400しか世に出ることは無く、CHRPはpersonal computerとしては雲散霧消。

でも、CPUをアップグレードカードで換装したり、2発のCPUを動かしたり、中身をばらしてHDDやドライブ類を換装したりとこのMac互換機では随分遊びました。

DSCN3695

DSCN3696

あ、あと結構この機械でデカールを印刷したんですよねぇ

今はもう、あんまりPCにワクワクする事も無くなっちゃって・・・家電化しちゃったんですよね

DSCN3697

エクセルも、この辺りまでは使い勝手の進歩も大きかったけど段々重いだけになって行きましたね。

更新の励みになりますので、コメントなど有りましたらお気軽にお願いします。 また、こちらへクリックの程お願いします にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

なかのひと

より以前の記事一覧