フィギュアにサフを
本日のコンディション 82.8-29.0
さて、朝から天気は悪いです。
昼に社食で窓の外を見ながら一人で昼飯喰ってると、何となく食事をしているって言うよりも、餌を食ってる様な気持ちになって、少し午後から夕方に掛けて落ち込んで居りました。
と言うわけでガネットに寄って真鍮パイプを買ってから、コープで缶ビールを買って今日の晩ご飯は売れ残りのざるうどんにビール、それに少しの柿の種。
酔っ払って早く寝ようと思ったものの、妙に目が冴えておりまする(´・ω・`)
ま、そんな時にはとにかく手を動かすのが一番精神的に楽なので、さっきまでまた模型を触っておりました。
さて、前席パイロット氏と後席教官殿ですが、頸に真鍮線を通し身体側とはこれで繋いでやる様にして、胴体と首は別々にサフを吹きました。
夙川に引っ越して初めての塗装であります。 クレオスのL7、流石に自宅で使っていたワーサーの様に無尽蔵のパワーが有る訳であ有りませんが少し圧が低いのを我慢すればコンマ5のLWAでサフを吹くことも出来るし、まあ十分な性能かなと。
前モデルのL5を以前持っていたのですが、あれはどうも自分が使うには圧が足らない感じがして、殆ど使わずチョーナンボーの入学祝いにプレゼントしました。
そのL5と比べても、L7はパワー的に改善されて使い勝手が良くなった様に思います。 うん、これにして良かった。
パイロンとかエンジンのファンとか計器盤とか、細々としたパーツを割り箸に両面テープでくっつけてサフを吹いて居りました。
で、サフが乾いたフィギュアはこんな感じでありまする。
明日はマスクを買わなきゃ。
更新の励みになりますので、コメントなど有りましたらお気軽にお願いします。 また、こちらへクリックの程お願いしますにほんブログ村
« 雨の週末 | Main | 6月25日の記録 »
Comments
The comments to this entry are closed.
« 雨の週末 | Main | 6月25日の記録 »



はじめまして。こんにちは。
私はプラモデル初心者です。
パイロットのように小さいパーツにもサフは吹いた方がいいんでしょうか?
ご教授下さると幸いです。
いきなりコメント欄での質問お許しください。
Posted by: Watchers1002 | Wednesday, June 01, 2011 19:21
Wathchers1002さま、コメントありがとうございます。
さて、サフですが、私は吹きます。
それが良いか悪いか意見は別れる所だと思いますが私は利点の方が多いと考えているので吹いています。
私がサフを吹く方が良いと思う利点は
#1: 発色が良い。 パテやプラの地色の差が無くなりますので、上塗りの塗料を薄めに塗ってもしっかり発色します。サフ+塗料のトータルでの塗膜が薄くなると思います。
#2: 塗料の食いつきが良い。 パイロットや整備員のフィギュアを塗るのには主にタミヤアクリルと油彩を使っていますが、特にタミヤアクリルはMrカラー等に比べプラの地にそのまま塗った時の食いつきが悪い様に感じます。サフを塗った上の方がフィギュアを手に持ってあちこち触りながら塗る時に剥がれにくい様に思います。
#3: ヤスリ傷が目立ちにくい。 パーティングラインを削ったり服の皺を針ヤスリで彫り込んだりした後のヤスリ傷がサフを塗ると埋まって目立ちにくくなる(これがサフの一番の目的ですが)様に思います。 もっとも、これは裏返して言いますと繊細なモールドが埋まって見えにくく成る事にも繋がり、この点をサフを吹かない理由に挙げられる方もいらっしゃいます。
あとは、Try and Errorで、どちらも試して見て自分に合う方をとられると宜しいと思います。
また今後ともコメント戴けますと幸いです(*^-^)
Posted by: AGGRESSOR | Friday, June 03, 2011 20:48
こんばんは ご無沙汰しております 私も一年ほど単身赴任
しておりました 模型は持っていきましたが、タミヤの百式司偵一機が完成しただけでした 向こうでラジコンヘリに嵌ってしまったこともありますが まだ造成中の工業団地の空き地が
ヘリの飛行場でした なかなか好きなことができると思っていても一人では寂しいものです 食事には気をつけてバランス
よく取ってください。
WINDS の展示会があるのはご存知ですね。
Posted by: あきみず | Thursday, June 16, 2011 20:38
初めまして!
私もこの4月から単身赴任で大阪にやってきました。
ようやくこちらの生活にも慣れましたので、そろそろプラモを弄ろうかと思っている所です。
小生の場合は、塗装道具は持ってきませんでしたので組立だけですけどね。
人生初の一人住まいなのですが、食事には困りものですね。
外食は飽きるし、かと言って自炊も面倒だし・・・。
飯炊き女でもいれば助かるのですがネ(大笑)。
お互い、健康管理には十分留意しましょう。
また、お邪魔します・・・では!
Posted by: 笛吹 | Saturday, June 18, 2011 16:05
>あきみずさま
お返事遅く成り申し訳ありません。
WINDS会場ではお会い出来て嬉しかったです。
一昨日のガネットさんでの筆塗り講習会は、行く積もりでお話しておりましたのですがちょっと家庭の事情でキャンセルしてしまい、非常に残念でした。
どうも抉られて肺炎を起こしていたようで、漸く落ち着きました。 これからも宜しくお願い致します。
Posted by: AGGRESSOR | Tuesday, July 05, 2011 07:03
>笛吹さま
ようこそ、そしてお返事遅く成り申し訳ありません。
>>外食は飽きるし、かと言って自炊も面倒だし・・・。
御意。
>>飯炊き女でもいれば助かるのですがネ(大笑)。
こればかりは(^^ゞ
5月は緊張感が有ってまだ良かったのですが少し気が緩んだ6月に風邪を引き、どうも拗らせて長引いてしまいました。
単身ですとどうも病気では気弱になっていけませんやね。
無事これ名馬でがんばりましょう、仕事も模型も。
Posted by: AGGRESSOR | Tuesday, July 05, 2011 07:06